Q01   通信制・単位制の高校って留年はあるの?

A01  通信制の高校は、基本的には自学自習ですので、自宅での学習が中心となります。生徒のライフスタイルに合わせた、自分のペースで学習できるのが特徴です。松陰高校は単位制ですので、高校に必要な単位を修得すれば卒業が可能です。(74単位) 各科目の単位を累積しますので、学習結果において留年することはありません。

 

Q01  卒業するまでに何年かかりますか?

A01  3年で卒業することができます。転校や編入の場合は、通っていた高校の在籍期間と合わせて3年間での卒業が可能です。

 

Q01  入学時期は決まっていますか?

A01   松陰高校は前・後期制なので新入生は4月と10月、転・編入生は随時入学が可能です。 新入生…中学を卒業した者、卒業して他の高校に在籍していない者 転入生…高校に在籍していた者(現在は中退している) 編入生…現在、他の高校に在籍している者。

 

Q01  選考方法について教えてください

A01  書類選考と面接を実施します。面接時の服装は自由で、保護者同伴での面接となります。

 

Q01  松陰高校は毎日通学しなければならないの?

A01 全日制の高校とは違い、毎日登校しなければならないということはありません。自宅で学習することもできます。ただし勉強だけではなく学校の仲間たちと共同で何かをやることも社会に出たときに役に立ちます。できるだけ登校して、楽しい学校生活を送ってください。

 

Q01  高校を中退してから随分たつのですが、入学できますか?

A01  年齢制限はありませんので入学できます。勉強からしばらく離れていた場合でも、少人数制での学習指導をしていますので、安心して始めることができます。

 

Q01  アルバイトはできますか?

A01  学習に支障がない限り、アルバイトは自由にすることができます。

 

Q01  卒業後の進路はどのように考えられますか?

A01  松陰高校は正規の高等学校ですので、卒業資格は全日制と同様です。大学、専門学校をはじめとする高等教育機関への進学、就職においても高卒として認められます。

 

Q01  勉強のレベルは高いですか?

A01  各科目とも基本的なことを確実に修得するカリキュラムとなっています。例えば、レポートの設問では主要科目には3区分のレポートを用意し、自分の学力にあった段階でのレポート選択して学習できます。さらに、それは知識として確実に抑えておきたい内容を中心に作成されています。

 

   テストはありますか?

 テスト(単位認定試験)は、年に2回、9月と2月に実施します。 主にレポートの内容が出題範囲となりますので安心してテストに臨むことができます。

 

Q01  奨学金制度はありますか?

A01    現在、松陰高校の独自の奨学金制度はありませんが、自治体による奨学金を受けることは可能です。詳細につきましては、お問い合わせください。

 

Q01  学割は適用されますか?

A01  本校は認可を受けた通信制高校ですので、「通学定期券」などを購入する場合「学割」が適用されます。 公共交通機関を利用する場合、所定の手続きをすれば学割で利用できます。